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集団で進む人間の回避行動のモデリング
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Contents
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はじめに
人間の歩行の性質について
目標地点への移動
対人回避条件の設定方法
対人距離の分類
パーソナルスペースの個人差
対人回避の判断
対人回避行動の方法
人間の回避行動をモデリングするシステム
システムの概要
移動のアルゴリズム
通常状態での移動のアルゴリズム
対人回避判断のアルゴリズム
対人回避行動のアルゴリズム
緊急回避のアルゴリズム
緊急回避判断のアルゴリズム
緊急回避行動のアルゴリズム
正面回避のアルゴリズム
正面回避判断のアルゴリズム
正面回避行動のアルゴリズム
ユーザーインタフェースを用いたグラフィカル面の構 築
メインアプレットウインドウ表示
ステータスバーにおける表示
パラメータフレームにおける変数設定
パーソナルスペースフレームにおける描画設定
個々の人間の位置およびパーソナルスペースの位置と方向
対人回避システムのシミュレーション
シミュレーションに入る前に
シミュレーションの目的
シミュレーションにより調べる変数
2つの集団の変数の組み合わせの良,不良を判断する方法
人間の位置および目標地点の位置の初期設定について
シミュレーションの実行方法
シミュレーションの結果および考察
MyArea変数の組み合わせによる性質
TRACK_SP変数の組み合わせによる性質
Safety変数の組み合わせによる性質
シミュレーションから得た本システムの特性
本研究の課題と今後の発展性
対人回避システムの実装
人間の内的条件や外的条件の数値化
対物回避との組み合わせ
視覚効果
今後の課題
おわりに
Bibliography
Hiroyuki Furukawa
2000-04-08