- ...
パーソナルスペースの形を楕円とし,パーソナルスペースの大きさ2.1
- 本
システム中では変数MyAreaが相
当
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- ...,あるいはパーソナルスペースの丸み2.2
- 本システム中では変数
Roundyが相当
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- ...,その中での位置の変更2.3
- 本システム中では変数Positionが相
当
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- ...0であるという前提条件が存在する2.4
- この判
断に基づく具体的回避判断については3.2.2
節で述べる
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- ...
り使い分けることで,より実際の人間に近い対人回避システムが実現できる2.5
- これらのパターンに基づく具体的な回避行動については3.2.3 節で述べる
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- ...
主体が主体の目標地点へ向かい歩行速度3.1
- ここでの歩行速度とは
パラメータフレーム中の''SPEED''に相当するに応じて進むよう設定する
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- ...時間後3.2
- aは適当な値であり,本システムはMyAreaの値により変更さ
れるよう設計した
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- ...
によって使い分けている3.3
- Safetyの詳しい性質については,
4.2節参照
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- ....また,回避状態での速度については,設定された回避速度の値3.4
- パラメータフレームのTrack_spにあたる
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- ...
いないが,同一集団内での緊急回避エリア3.5
- 緊急回避エリアについ
ては2.2.1節で述べた
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- ...
緊急回避の判断のために,自分の進行方向の直線上3.6
- 本システム自分の大きさの半径の3倍地
点とした
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- ... 程度とすることである3.7
- 本システムの実装にあたっては計算量
を減らすため,緊急回避エリ
アを犯さない程度の距離というのを
を緊急回避エリアの半径とした
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- ...
できる3.8
- 本システムでは,正面回避のアルゴリズムを実装していないた
め,このアルゴリズムの検証の段階まではできていない
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- ...)4.1
- このフレームウインドウは図
4.1の人間の位置に対応したものである
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- ...パーソナルスペースに相当する楕円の境界線上の点を複数とる4.2
- 本シス
テムの構築にあたっては30個としたが,数を多くとるほど楕円の精度が高まる
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- ...
バーに表示される,Crush,A.Timeの値5.1
- この変数の説明は
4.1.1で行った
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- ...
Safety変数は,この値により回避方法が異なってくる5.2
- 変数の値による回避
方法の選択ついては4.2節で述べた.
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- ...
回避シミュレーションを行った5.3
- 初期の青の初期座標を(40,40),青の
目標地点座標を(400,400),赤の初期座標を(400,40),赤の目標地点座標を
(40,400),全体領域を600600で行った
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- ...ということであると考えられる5.4
- 正面回避アルゴリズムについては,
3.4節で行った.
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- ...
Position変数の値を大きくする5.5
- パーソナルスペースを前方に広げ,後
方を狭めるため
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- ...
Roundy変数の値を大きくする5.6
- パーソナルスペースの横幅を広げるため
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- ...
双方のPosition変数の値の差を十分にとる5.7
- MyArea変数の値の差が十分
でないときに有効
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- ...
双方のRoundy変数の値の差を十分にとる5.8
- 双方の進行方向が垂直に近い
ほど有効
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- ...
双方のSafety変数の値の積を負とする5.9
- 本システムでは,実装上の問題
でSafety変数の値が-10付近は除く
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- ...
さらに,対人回避だけではなく対物回避6.1
- 対物障害の簡単な例を図6.1に示す
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