... パーソナルスペースの形を楕円とし,パーソナルスペースの大きさ2.1
本 システム中では変数MyAreaが相 当
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...,あるいはパーソナルスペースの丸み2.2
本システム中では変数 Roundyが相当
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...,その中での位置の変更2.3
本システム中では変数Positionが相 当
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...$\leq$0であるという前提条件が存在する2.4
この判 断に基づく具体的回避判断については3.2.2 節で述べる
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... り使い分けることで,より実際の人間に近い対人回避システムが実現できる2.5
これらのパターンに基づく具体的な回避行動については3.2.3 節で述べる
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... 主体が主体の目標地点へ向かい歩行速度3.1
ここでの歩行速度とは パラメータフレーム中の''SPEED''に相当するに応じて進むよう設定する
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...時間後3.2
aは適当な値であり,本システムはMyAreaの値により変更さ れるよう設計した
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... によって使い分けている3.3
Safetyの詳しい性質については, 4.2節参照
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....また,回避状態での速度については,設定された回避速度の値3.4
パラメータフレームのTrack_spにあたる
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... いないが,同一集団内での緊急回避エリア3.5
緊急回避エリアについ ては2.2.1節で述べた
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... 緊急回避の判断のために,自分の進行方向の直線上3.6
本システム自分の大きさの半径の3倍地 点とした
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... 程度とすることである3.7
本システムの実装にあたっては計算量 を減らすため,緊急回避エリ アを犯さない程度の距離というのを を緊急回避エリアの半径とした
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... できる3.8
本システムでは,正面回避のアルゴリズムを実装していないた め,このアルゴリズムの検証の段階まではできていない
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...)4.1
このフレームウインドウは図 4.1の人間の位置に対応したものである
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...パーソナルスペースに相当する楕円の境界線上の点を複数とる4.2
本シス テムの構築にあたっては30個としたが,数を多くとるほど楕円の精度が高まる
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... バーに表示される,Crush,A.Timeの値5.1
この変数の説明は 4.1.1で行った
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... Safety変数は,この値により回避方法が異なってくる5.2
変数の値による回避 方法の選択ついては4.2節で述べた.
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... 回避シミュレーションを行った5.3
初期の青の初期座標を(40,40),青の 目標地点座標を(400,400),赤の初期座標を(400,40),赤の目標地点座標を (40,400),全体領域を600$\times$600で行った
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...ということであると考えられる5.4
正面回避アルゴリズムについては, 3.4節で行った.
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... Position変数の値を大きくする5.5
パーソナルスペースを前方に広げ,後 方を狭めるため
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... Roundy変数の値を大きくする5.6
パーソナルスペースの横幅を広げるため
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... 双方のPosition変数の値の差を十分にとる5.7
MyArea変数の値の差が十分 でないときに有効
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... 双方のRoundy変数の値の差を十分にとる5.8
双方の進行方向が垂直に近い ほど有効
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... 双方のSafety変数の値の積を負とする5.9
本システムでは,実装上の問題 でSafety変数の値が-10付近は除く
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... さらに,対人回避だけではなく対物回避6.1
対物障害の簡単な例を図6.1に示す
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Hiroyuki Furukawa
2000-04-08