TOP > ニュース | イベント・セミナー > イベント・セミナー 詳細

イベント・セミナー

イベント・セミナー 詳細

2010/11/09

(掲載日時 2010/11/09 )

先端技術公開セミナーを10月21日(木)に開催しました。

 本研究科は,10月21日(木),IB電子情報館中棟012講義室において,名古屋大学・NTT・NTT西日本連携協議会との共催で,先端技術公開セミナーを開催しました。
 セミナーは,間瀬健二教授の司会により進められ,長谷雅彦NTTサイバーコミュニケーション研究所所長による「NTTの研究開発戦略~光時代の新サービス創造に向けて~」と題した講演が行われました。
 講演は,以下の3つの項目に大きく分けられて行われました。
 (1)サイバーコミュニケーション総合研究所の概要
 (2)新サービス創造に向けた研究開発の取組み
 (3)今後のサービス系研究開発の方向性
 講演は動画を交えて行われ,安心・安全な社会の実現に向けた,利用者中心の利便性の高い新サービスの創出にNTTが取り組んでいることが紹介され,光時代のブロードバンド・ユビキタスサービスの創造を支えるNTTの研究開発の取組について,わかりやすく説明されました。特に今後のサービス展開等,多くの参加者の注目を集めていました。
 本セミナーには,学外からの参加者に加え,本学教職員や学生ら35人が熱心に聴講し,講演終了後には活発な質疑応答が行われました。
 多くのご参加ありがとうございました。

 情報科学研究科の公開セミナー情報を,郵便またはメールでご提供します。
 ご希望の方は,下記メールアドレスまで住所・氏名・連絡先をご連絡ください。
  gsis@is.nagoya-u.ac.jp

開催日:2010/10/21