<Yak Kharka〜Thorung Phedi>

7日目:Yak Kharka(3980m)からThorung Phedi(4450m)へ

死にそうな思いをした夜も明ける。空気は冷たく透きとおった感じのする冬のそれだ。気分は良くもないが悪くもない。
 部屋の中を片づけると、荷物を整理し2階の食堂へ上がる。昨日の腹痛の原因は風邪と高度による疲労、そして急に紅茶をがぶ飲みし胃腸をあらしたのではないかと思う。そんなこともあり朝食は消化の良いベジタブル・ヌードル・スープのみだ。
 今村さんに調子を聞かれる。「行けないことはないです。」と後ろ向きな答えを返した。行程は計画よりも1日早く進んでいる。今まで休息の日もとっていないし、パートナーの体調にも不安があるとすれば「今日は休息しよう。」との判断が出るのではないかとの読みがあった。
 だが朝食の後、荷物のパッキングを終えると出発。多少の反発を覚えもしたが、さっきの言葉に嘘はない。実際、体を動かしている限り何ら問題はなかった。

氷がはっている。日差しはまだ低く冷たい空気の中を黙々と歩く。 尾根をまわるようにルートをすすむと、左右の稜線が奥まで伸びている。荒野の風景だが大地を感じさせるそれに体調の不安も吹き飛ぶ。
 しばらくすると向こう側から奇妙な連中がやってきた。皆おそろいのピンク系の衣類で体から顔まで完全防寒し、篭をかついで列になってやってくる様はSF映画に出てきそうなほどシュールだが、大きなパーティのポーターをしているネパーリだろう。

マルシャンディ川の流れは小さな橋で対岸に渡れるほど小さくなっている。休憩は対岸に渡って登った場所にあった茶屋でとった。欧米人トレッカーやガイド・ポーターのネパーリなど盛況である。もうフェディはすぐそこだ。ここでゆっくり休憩し景観を満喫する。
 <歩いてきた方向>を振り返れば真っ白だ。南に面する斜面は茶色い地膚を見せているが、北面は雪が斜面を白く覆っている。
 休憩した茶屋からフェディまでは川の西岸をほぼ真っ直ぐに進む。バハドールさんに急いで通過するように言われた地点では通過している最中にも上から落石がコロコロあるような場所であった。崩れた斜面がそのまま堆積しているような状態であり、いつ全体が崩壊してもおかしくない。ひとはその上をまた踏み固めてルートにしていくのだろうが。

トロンフェディ(Thorung Phedi:4450m)に到着

トロンフェディには11時前には到着。今日の歩きは実質2時間半といった程度だ。幸い比較的早い時間帯だったためか部屋は確保できた。時間が経つにつれトレッカーはどんどんやってくる。部屋がなくなった後はドミトリーにまわされているようだ。ヤクカルカでの宿泊はいい判断だ。
 昼食には、ベジタブル・ヌードル・スープだ。食事制限があるのはかなり悲しい。しばらくして高所順応の為に今村さんとトロンパスのほうへ上がってみる。明日は1000m登りの1500m下り。高低差からすれば普段の登山と大差ないが、5000mという高度には不安と期待が入り交じる。

トロンフェディの宿泊施設であるトロン・ベース・キャンプ・ロッジは予想外に大きく、またそれ以上に来るトレッカーも多い。午後からは食堂もいっぱいになりテーブルの確保が困難になる。
 このロッジではじめに目についたのは干してある洗濯物の多さだ。欧米人はここまできてもまめだと思う。またこの高度にもかかわらず食事のメニューやショーケースに入れてあるミネラル・ウォーターやクラッカーなど品数の多さには驚きである(値段はそれなりに上がっているが)。ただお客がいっぱいで盛況なせいか、料理は注文を入れてからかなり待たされた。

日はまだそんなに傾いていないし食堂は満員にもかかわらず寒い。クラッカーをかじり紅茶をのみながら日記をつけたりする。動いていない間は不調で風邪をひいている体には正直この底冷えはこたえる。高山病の心配さえなければシュラフにもぐりこむのだが、せめて日が落ちるまでの辛抱だ。
 欧米人がうまそうに食べているフライド・ライスを見て食べたくなり注文した。さんざん待たされた後にきたそれはおせじにもうまいとは言えなかった。それでも注文した手前、残すには抵抗があったのでかなり口に運んだが昨日のこともあり半分でギブアップする。今日は夕食の楽しみもなく、先に部屋に戻りシュラフにもぐりこむ。
 チャメでのパワフル・スイス人やトールの宿にいたスタローン(似)もいた。今村さんは夕食のときスタローン(似)とたまたま同じテーブルになったそうだ。その時、彼は紅茶を頼んだがスプーンが出てこなかったらしく、砂糖入れから直接砂糖を入れ指でかきまわしていたという。注文した料理がなかなかこないのにも困ったといった様子だったそうだ。

食事で体が暖まっていないせいかシュラフに入ってからも寒くて眠れない。冬用のこのシュラフでこんな思いをするのは初めてだ。試練のときである。
 やっと寝付いたと思った10時ごろガサゴソする音で目が覚める。ねずみがいるらしく窓際においてあったアーモンドやカシューナッツなんかが喰われてしまう。ライトを照らすと窓枠の横にある小さな穴にねずみが逃げていくではないか。ハムスターのようなグレーと白のツートンカラーのやつで、片手で握れるくらいの大きさだ。こうやって人の行動食をくすねて生活してるのだろう。みかけただけでも3匹はいたから実際はかなり多いはずだ。
 今村さんにも一応いったが、今村さんもザックに入れてあった行動食の一部がねずみの餌となった。

<8日目:Thorung Phedi〜Muktinath>

back.gif<Nepal Annapurna Trekking概要 へ>